information日記・お知らせ

2020.08.03日記・お知らせ

新しいユニット導入と、歯周病についての勉強

こんにちは!お世話になっています。
今日は嬉しいことがたくさんあって、充実した一日を送ることができました、歯科衛生士並木です。

1     ユニット導入




今日は、医院はお休みでしたが、新しく入るユニットの工事日で出勤しました。
梅雨あけ猛暑の中、朝から業者さんが多数来てくれました。
正確な見取り図を見せていただき、
アシスト側に立つスペースも考慮して頂いたユニットの設置位置、モニターの位置、壁にかけるハンガーの位置まで完璧なプロのお仕事を見せていただきました。
夕方には工事も無事に終わり、個人的にモチベーションが上がり、とても嬉しいです。業者の皆様、本当にありがとうございました。


新しいユニットは個室なので、リラックスしながら、治療ができます。
お口の中の相談、それ以外のお話もしましょうね!
患者様の来院、お待ちしています。

2    歯周病について


成人の80%は歯周病にかかっているといわれています。
痛みがあると歯医者に駆け込みますが、
歯周病は、痛みなく進行しますので、自覚症状が出る頃には重度になってたりします。怖いですよね。

実は私、『歯周病沼』という自分で勝手に付けたにはまっていまして、
私にできること、なんだろう?と日々、試行錯誤しながら励んでいます。
口の中の改善もそうですが、それだけじゃダメなんだって教えてくれた先生がいます。倉治竜太郎先生です。


先生は現在、サンフランシスコに留学されていて、歯周病認定医の先生です。
LINEのビデオ通話で、レントゲンや口の中の写真を見ながら、今後の治療方針について、ご教授頂きました。
プラークコントロールは勿論ですが、
日常生活においての生活改善の大切さ、特に喫煙について等。
私にとっては、とてもとても贅沢な時間です。長い時間に渡って、沢山の教えを頂きました。中でも、モチベーションの上げ方についてはとても勉強になりました。よく仕事上、行き詰まって悩んだりしますが、導いてくれる先生がいるというのはとても心強いです。
先生、ありがとうございました。


これでまた私の引き出しが増え、ワクワクも増え、仕事が楽しくなりそうです。
SHARE
シェアする
[addtoany]
page top

さいたま市見沼区の土日も診療歯医者|大和田おか歯科医院

診療時間
【平日】10:00 - 13:00 / 14:30 - 20:00
【土日】10:00 - 13:00 / 14:00 - 18:00
休診日
月曜・祝日
〒337-0053 埼玉県さいたま市見沼区
大和田町2-1553-80
東武野田線 「大和田駅」より徒歩10分
駐車場3台完備