information日記・お知らせ

2020.10.16日記・お知らせ

中学校で歯の話をしてきました

こんにちは!いつも楽しく仕事させていただいてます、衛生士の並木です。

今日は、院長が校医を勤めている中学校で、学校保健委員会があり、歯科についての話をするとの事で、お供させていただきました。

皆様には午後休診になり、ご迷惑をおかけしてすみませんでした

1   保健委員会のテーマ


ここの中学校は、虫歯だけど処置していない歯の数が、さいたま市の他の中学校より多かった事に、学校歯科検診の調査状況から、保健委員が気がついたようで


歯の大切さを、学校全体に浸透させようと、今年は歯に着目したようです!


虫歯を放置している事に気がつく保健委員さんがいるなんてすごいですよね!!
かつて、保健委員をやったことある、ベルマークを数えてるだけの私とは、全く意識が違います。素晴らしいです


2    生徒保健委員の発表


保健委員が2〜3人のグループに分かれて、歯の磨く時間、磨く回数、いつ磨くのかのアンケート調査や、歯周病、歯軋り、口内炎、矯正、歯ブラシの使い方等について、表やグラフ写真にして発表してくれました。

どこのグループも、内容が濃くわかりやすくまとめられて、このコロナ渦の中、委員会も5回しか開催されなかったとの事ですが、その中で良く調べあげたなと、将来は歯科業界ですか?って思うぐらいレベルの高いものだったと思います。

3    質疑応答




院長は、口内炎についての質問をうけました

1 不規則な生活
2 栄養不足
3 虫歯や歯の欠け
4 入れ歯や矯正で口の中が傷ついたり


と、色々な要因がありますが、はっきりとした原因は不明だとか。

できてしまったら、ビタミンをとったりお口の中を清潔に保つ事、睡眠を充分にとること等ありますが、あまり辛い時は歯科を受診して下さいね!

4     最後に


今日はとても楽しく有意義な時間を過ごす事ができました。
保健委員会を通して、歯の大切さ、予防の大切さが学校全体に浸透して、未処置歯が少なくなれば、衛生士として、とても嬉しいです。

また、3か月に1回は予防のためにクリーニングもおすすめです
磨き残しのチェックも、お任せ下さい。

歯科医院が、今よりもっと皆様にとって身近な場所になれたらいいなと思いました!

5     おまけ ー閉会式にてー


『起立』の号令で
真っ先に院長が起立。

え?

ここは生徒さんが起立で、こちらは座っていればいい場面。
流石です。我が院長。
会場の注目を一身に集めています。

これは!!

お供の私も起立。

すると

隣の校長先生も起立。
先生方も起立。
保護者も起立。
会場全員起立。

ああ、人って素晴らしい。

ちょっと感動した並木でした。

ではまた!
SHARE
シェアする
[addtoany]
page top

さいたま市見沼区の土日も診療歯医者|大和田おか歯科医院

診療時間
【平日】10:00 - 13:00 / 14:30 - 20:00
【土日】10:00 - 13:00 / 14:00 - 18:00
休診日
月曜・祝日
〒337-0053 埼玉県さいたま市見沼区
大和田町2-1553-80
東武野田線 「大和田駅」より徒歩10分
駐車場3台完備