report-of-study-session勉強会レポート・コラムなど

2021.01.19勉強会レポート・コラムなど

常に新しい情報を学ぶ姿勢が大切!歯周病の本を読みました

こんにちは!いつも大和田おか歯科医院に来ていただいてありがとうございます。並木です。

今日は、何度も読み返しているこの本のお話しをさせてくださいね。

ペリオの教養
みるみる身につくペリオの教養
amazon

1.歯周病治療


歯科では歯周病治療ができます。
ですが、プラークコントロールができていないと意味がありません。
主役は患者様。歯科衛生士がメインになり、サポートさせて頂きます。
検査では、正確なデーターを必要としますので、知識と技術が求められます。

この本は、エビデンスベース※になっていますので、疑問も解決でき、すぐに臨床に応用でき、読みやすいのに奥が深い内容になっています。
少しでも皆様に寄り添い、より良い治療を行うための全てが書かれてます。私には、大切な一冊です。

(※エビデンス=根拠、つまり治療が良いという根拠)

2.エビデンス


『誰でも知ってる事』『当たり前』だと思っていた事は、実は根拠がなかったりします。疑問に思う事は自分で論文を読んで調べ、知識を得ることが必要ですと書かれています。

以前参加したセミナーでも、論文を読みなさいと言われました。
最新の論文の探し方についてのセミナーまであるぐらいです。
こちらも機会があれば、参加したいです。

3.最後に


現在の教科書にのっていることは、10年前の論文からです。今は古い情報かもしれません。また、10年後はこの情報も古くなるかもしれません。

歯周病はもうわかった!と油断せず、古いものから新しいものへの変化の過程もあわせて、勉強が必要になってきます。
乗り遅れないよう、焦らずに目の前の階段を上がっていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。
SHARE
シェアする
[addtoany]
page top

さいたま市見沼区の土日も診療歯医者|大和田おか歯科医院

診療時間
【平日】10:00 - 13:00 / 14:30 - 20:00
【土日】10:00 - 13:00 / 14:00 - 18:00
休診日
月曜・祝日
〒337-0053 埼玉県さいたま市見沼区
大和田町2-1553-80
東武野田線 「大和田駅」より徒歩10分
駐車場3台完備